【ブログ運営報告】ブログを初めて8ヶ月目のPVと収益公開

ブログ8ヶ月目のPV数と収益公開

おはようございます!ねむ子です。

今回は、当ブログの運営開始8ヶ月目のPVや収益のご報告をします。

2021年9月に運営をはじめた当ブログですが、8ヶ月目にしてやっと継続の結果が見え始めました。

  • PVの増加
  • クリック数の増加
  • グーグルアドセンスの合格

上記のような項目を中心に、当ブログの運営報告をしていきます。

この記事でわかること
  • ネムイブログの8ヶ月目のPV、収益
  • ネムイブログの8ヶ月目の作業時間や費用
  • ネムイブログの8ヶ月目の取組

8ヶ月目の最初となる5月頭には、以下のような目標を掲げていました。

5月の目標は果たして達成できたのか!?

目次

ブログ8ヶ月目のPV・収益公開

ブログ8ヶ月目のユーザー数とクリック率

PV数
ネムイブログの5月のアナリティクス画面
グーグルアナリティクス

ブログ8ヶ月目の2022年5月のアナリティクスの結果は、以下のようになりました!

訪問ユーザー新しいユーザー平均エンゲージメント時間
3,224人3,188人2分4秒

順調に右肩上がりで伸びていきました。

5月の終わりにはグーグルのコアアップデートの影響か、検索1位に表示されたり強調スニペットに文章が載ったり…。

5月最終日には、訪問者が1日300人を超えました!

クリック率

ネムイブログの5月のグーグルサーチコンソールの画面
グーグルサーチコンソール

また、5月の検索結果やクリック率はこんな感じ!

5月の合計クリック数5月の合計表示回数CTR(クリック率)
2,455回約2.2万11.2%

訪問者の増加は、検索からのアクセスが増えたことが理由に挙げられます。
グーグルのアップデートにより、とある記事が検索1位にあがってから一気にクリック率が伸びました。

ブログ8ヶ月目の記事数

当ブログは、8ヶ月目は3記事投稿することができました。

5月に投稿した記事は、文字数を意識的に2000~4000文字で抑えました。

これまでの記事は6000~8000文字のものが多く、記事がボリューミーでした。

書く時間もかかり、執筆が負担に感じる日も…

文字数を減らすことで、できるようになったこと
  • 記事を書く負担が減った
  • 負担が減ったことで記事の更新頻度もあがった
  • 1つの記事で必要な情報だけを伝えられるようになった

気を付けないと、だらだらと書いてしまって文字数が大変なことに…。

あらかじめ決めておいた文字数で収まるように、心がけていこうと思います。

ブログ8ヶ月目の収益

ブログ8ヶ月目の収益は1,256円でした。

収益の内訳
  • アドセンス…1,256円
  • アフィリエイト…0円

4月に合格したグーグルアドセンスの収益のみでした。

アフィリエイト収益は発生せず…。

これまで集客記事ばかり書いていたので、今後は収益記事も書いていこうと思います。

ねむ子

でも、アドセンスに合格するまではずっと収益が出ていなかったので、月4桁になれただけでも嬉しい!

ブログ8ヶ月目の取組

ブログ8ヶ月目は、記事執筆以外にもさまざまなことに取り組みました。

8ヶ月目の取組
  • Twitterの運用
  • ブログの細かい設定を行う

Twitterの運用結果や、ブログの細かい設定の内容についてご紹介します!

Twitterの運用

ブログ8ヶ月目は、Twitterの運用にも力を入れました。

具体的に行ったことは以下です。

  • 積極的なリプ回り
  • ブログでの結果や気付きを報告
  • タグを利用してブログ仲間を増やす
  • ツイートの頻度を増やす

その結果、4月と5月では以下のようなデータが出ました。

4月のツイッター概要
5月のツイッター概要

4月と5月のツイッターアナリティクスのちがい

  • ツイートインプレッション(反応してもらった数)が約1万5000回増加
  • プロフィールのアクセスが約2倍になった
  • フォロワーさんの伸び率がやや増加
ねむ子

ねむ子のツイートやプロフィールに興味を持ってくれた人が増えました!
多くの人と繋がるのは、自分のモチベーションにもなるので嬉しい!

ブログの細かい設定を行う

ブログ8ヶ月目は、ブログ記事の更新だけでなく、全体の細かい設定も行いました。

  • cocoonの使用テーマを変更
  • ファビコンの設定
  • 行間やブログ全体のフォントを変更
  • アイコンをリニューアル

これまでは、細かいところに手を加えていなかったので、サイト全体に素人感が出ていました。

しかし、上記の細かい設定を行うことで素人感は消え、多少見栄えのよいブログになりました。

ファビコンの設定

フリーイラストを使用して、当ブログのファビコンを作成しました。

ネムイブログのファビコンの画像
左のベッドのイラストが、ファビコンです。

ファビコンとは、ブラウザのタブや検索結果画面等に表示されるサイトアイコンです。
検索結果やURLの横に表示される小さい画像のこと。

ファビコンがあることで訪問者や収益に影響はありませんが、ふとしたときに目に入る場所です。

ねむ子

ファビコンがちゃんと設定されていると、丁寧に作られたサイト感が出るよね!

行間や文字サイズ、フォントを変更

より読みやすいブログにするために、行間・文字サイズ・フォントを変更しました。

当ブログのフォントと行間の設定は以下です。

【行間】1.8
【文字サイズ】16px
【フォント】Noto Sans JP

ブログでの読みやすいフォントや文字サイズを調べたり、自分が読みやすいブログの設定を見たりして、設定した値です。

ねむ子

フォントを変えたことにより、ブログ全体が少しスマートな印象になりました。

アイコンをリニューアル

ブログ8ヶ月を機に、イラストレーターを使ってアイコンを描きなおしました。

今までの私のアイコンは、とりあえずペイントで描いたものでした。

旧ねむ子のアイコン
旧アイコン
新ねむ子のアイコン
新アイコン

これまでは線がガタガタで素人感がありましたが、ソフトを使ってなめらかな線になりました!

描き直したついでに、アイコンに表情を何パターンかつけたので、ブログの吹き出しでも利用しやすくなりました。

ほほえみねむ子

ほほえんだり

怒りねむ子

怒ったりできるようになったよ

あきれねむ子

あきれるなんて高等テクニックも

これからも、余裕があれば新しい表情を追加する予定です。

【まとめ】8ヶ月目のブログ運営は目標達成できたのか!?

当ブログの、8ヶ月目の運営報告まとめは以下です。

ブログ8ヶ月目運営報告
  • 4記事投稿
  • 訪問ユーザー数 3,224人
  • クリック数 2,455回
  • 検索表示回数 約2.2万回(21,957回)
  • 収益額 1,256円(アドセンスのみ)

果たして5月の初めに立てた目標は達成できたのか…

  • アドセンス4桁 → 達成!
  • アフィリエイト5桁 → 達成ならず…
  • 新記事3記事 → 達成

目標3つのうち、2つは達成することが出来ました。

今後はアフィリエイト収益も出せるよう、収益記事の充実と記事のわかりやすさを向上するように頑張ります!

ブログ9ヶ月目の運営報告もしているので、ぜひごらんください!

それでは、オヤスミナサイ。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

京都府在住26歳ブロガー
・8年間教員をめざすも、働き始めて3ヶ月でうつで退職
・元KALDI店員
・職業訓練Webデザインコース卒業
【現在】企業のWebデザイナーとしてリモートワーク中

趣味はコーヒーとお買い物とサウナと音楽

目次