職業訓練はつらい?卒業生にアンケートして分かった実情と対処法

職業訓練ってぶっちゃけどうなの? 職業訓練はつらい? 卒業生のアンケートを公開 大変なことも多いけど 対処法を知っておけば大丈夫!

この記事では、職業訓練のつらいところ・大変なところを紹介します

職業訓練とは

職業訓練は、仕事に就いていない人が再就職をめざしてスキルを学ぶところ!

無料で訓練に通いながら、失業手当や交通費をもらえるのが大きなメリットです

これから職業訓練に通う人や、職業訓練に興味をもってる人の多くが抱える悩み…

求職者

職業訓練について調べたら「つらい」とか
「やめとけ」って出るんだけど…

求職者

職業訓練って、実際のところどうなの?

職業訓練は、周りに聞いても通ったことある人は少ないと思います

だから、実際の雰囲気や訓練のようすは、調べてもなかなか分かりません

そこで、これから訓練に通う人のために、この記事を作りました

元クラスメイトにアンケートをとり、結果を集計し「職業訓練でつらかったこと・大変だったこと」をまとめています

ねむ子

この記事を読めば、職業訓練でのつらいこと・大変なことへの対処法がわかります

準備をしておけば、絶対に苦労が半減します
これから訓練に通う人は必見!

この記事でわかること
  • 卒業者が語る「職業訓練のつらいところ・大変なところ」
  • 職業訓練のつらいところ・大変なところの対処法
  • 卒業生の当時のリアルな経験談や悩み
ねむ子

この記事を書いた人

ねむ子

  • 元教員・カルディ店員
  • 2021年11月から、京都の職業訓練のWebデザインコースに3ヶ月通う
  • 訓練卒業後、とある企業のWebデザイナーとして内定
  • 現在はほぼリモートワーク
目次

職業訓練のつらいところ【卒業生アンケート含む】

↑クリックで、それぞれの項目にジャンプできます

授業内容についていけなくてつらい

授業についていけない

Webデザインや簿記・経理などのツールや計算を学ぶ内容では、授業についていけずつらかったという声がありました

  • 大学を卒業してから10何年もたっているので、予習や復習のやり方がわからない
  • 分からないところを質問したくても、先生に質問しにくい
  • 一度休むと授業が一気に進んでいてついていくのが大変

余裕があれば、予習・復習をしておきましょう

私の通っていたWebデザインコースでは、プロゲートというプログラミングサイトで自習をしている人が多かったです

ねむ子

会員登録が必要ですが、職業訓練で習う基本的なレベルは無料で学ぶことができます

また、職業訓練を休んだときの補習はありません

一度休むと授業は一気に進んでしまうので、なるべく休まないよう体調管理など気をつけましょう!

職業訓練を休んだ時のデメリットは、以下の記事で詳しくまとめています

学びたいことが学べずつらい

学びたいことが学べなかった

学びたいと思っていたことが、いざ訓練に通うと学べなかったことにつらさを感じる人もいました

私の通っていたWebデザインコースのクラスメイトからは

クラスメイト

Webデザインって名前だったのに、配色などデザインの学習が少なかった

クラスメイト

コードやツールの使い方は分かったけど、デザインセンスがなくて、サイト作成に時間がかかった
もっと、デザインの基礎を教えてほしかった

という声があがっていました

ねむ子

たしかに、私も最後のサイト作成課題で、色味に納得できずに時間がかかった…

職業訓練は、コースごとに事前説明会があります

  • 訓練でどんなことが学べるのか
  • 訓練卒業後に獲得可能な資格
  • 訓練の細かい時間割
  • 訓練で使う予定の教科書

通う前に知っておきたい訓練内容の説明や、質疑応答もあります

通ったあとのギャップを減らすためにも、できる限り参加しましょう

事前説明会への参加は、管轄のハローワークに問い合わせてみましょう

先生が合わなくてつらい

先生が合わなかった

職業訓練には、さまざまな先生がいます

先生と相性が良悪く、通うのがつらかったという方もいました

  • 淡々と学習をしたいのに、テンションの高い先生で疲れた
  • 就活のアドバイスが的外れで、面談は時間の無駄だった

とくに、面談などのマンツーマンのときに”先生と合わない”と感じた方が多かったようです

ねむ子

私の訓練先では、授業と就活の先生は別でした。

就活のアドバイスをしてくれる先生が、意図のわからない雑談&質問ばかりで、意味があるのかわかりませんでした…

転職・就活は訓練の先生だけでなく転職エージェントも合わせて使いましょう

自分で求人を探さなくても、エージェントがおすすめを見つけて紹介してくれるので勉強に打ち込めます!

そして、万が一訓練先の先生が合わなくても、エージェントに相談するという選択肢があれば気が楽です

先生が合わずに就活に苦労しないためにも、転職エージェントは早めに登録しておくことをおすすめします

私のおすすめはリクルートエージェント

業界最大級の求人数&転職実績もNo.1なので、未経験の職種も探しやすいです

実際に、私も教員をやめたときに利用し、未経験の分野に転職ができました

リクルートエージェントの公式HPはこちら >>

朝早く起きるのがつらい

朝が早い

訓練に通って、朝早く起きるのがつらいという声がありました

前職がシフト制で昼からの仕事が多かった、退職して生活リズムが崩れた…という方が苦しんでいました

職業訓練は、基本的にカレンダー通りのスケジュールで行われます

ねむ子

私の通っていたところは、平日の朝9時20分から16時過ぎまでのスケジュールでした。

私も前職はシフト制で、13時からの仕事が多かったので、朝起きるのがつらかった…

夜更かしをやめる、お風呂にゆっくり浸かって自律神経を整える…など、気持ちよく早起きするための工夫をしましょう

トイレに自由に行けない・部屋の環境がつらい

トイレに自由に行けない
部屋の環境がつらい

トイレに自由に行けない、部屋の環境がつらいという声も意外と多くあがっていました

職業訓練は遅刻や欠席に非常にきびしいです

授業中にトイレに5分抜けるだけでも1時間の授業にいなかったことになり、届出を書かなければいけません

トイレが近い人やお腹が痛くなりやすい人には、気軽にトイレに行けず、つらい環境と言えるでしょう

腹痛止めの薬などを準備しておくことをおすすめします

また、私が通っていたときはコロナ禍で換気をせねばならず、冬でも窓が開いていました

ねむ子

それが寒いのなんの…足元が冷え切っていました

換気のせいで、身体が冷えて長く体調をくずす人もいました

さらに、前職で立ちっぱなしの仕事だった私は、訓練で6時間近く座りっぱなしが苦痛でした

最後の方こそ慣れましたが、初日は腰の痛みで落ち着いて座っていられないほど…

ブランケットやゲルクッションなどは持ち込み&置いておくことができますので、必要な方は事前に用意しましょう

就職活動が精神的につらい

就職活動が精神的にくる

アンケートの中には、

  • 勉強でいっぱいいっぱいだから、就活もするのが大変だった
  • 周りが面接に行ったり、内定が出たりするのを見て、何も進まない自分と比べてつらかった

などといった、就活に関するつらさをあげる人もいました

ねむ子

私も、就職が決まったのは卒業してから1ヶ月後だったので、訓練中に進んでいく人を見てつらいときもありました

訓練校の先生は、終盤になるにつれて就活への圧をかけてきます

しかし、それぞれ目指す職種や雇用形態はちがうので、就活の進むペースもちがうのが当たり前!

むずかしいとは思いますが、周りと自分を比べるのはやめましょう

そして、いい求人が見つかればすぐに応募できるように、勉強がカンタンな最初のうちに就活を進めておきましょう!

↑こちらの記事では、職業訓練中の就活の進め方を解説しています

家庭との両立がつらい

家庭との両立

職業訓練は、平日の朝から夕方まであるため、家族がいる方には大変なときもあります

  • 子どもの熱や、学校でのトラブルで早退しないといけない
  • 子どもを幼稚園に送るのに渋滞に巻き込まれて、訓練にも遅刻した
  • 自宅で介護をしているので、両立が大変

子育てをしていたり、介護をしたりしていると、訓練に休み・遅刻なく通うのは難しいでしょう

できれば、親戚を頼るなどして対応しましょう

ねむ子

やむをえない理由の欠席・遅刻であれば手当の減給はされません。

学習面では苦労をするかもしれませんが、とりあえず安心してください

また、中には託児サービスつきの職業訓練もあります

ハローワークのホームページから、託児サービスつきの訓練を検索できるので、活用しましょう

  1. 項目の1番下の「詳しい検索条件をひらく」をタップ
  2. 「こだわり条件」から「託児サービスあり」にチェックを入れる

で、託児サービスつきの訓練が探せます

周りからの目がつらい

周りからの目
  • 卒業したあとに「職業訓練=社会的底辺」というイメージがあるのを知って悲しかった
  • 訓練の建物に入る姿を周りから見られるのがつらかった

「無職でも、お金をもらいながら学べる」という仕組み上、職業訓練に通う人を底辺だと思う人が一定数いるのかもしれません

ねむ子

しかし、私は底辺だなんて思いません

実際、私が職業訓練に通い始めたのも友だちからの紹介です

そして、私自身も別の友だちに職業訓練を紹介し、その人は通い始めました

さらに私が訓練に通っていることを話すと「私の妹が職業訓練に通っていた」「僕もむかし職業訓練に通っていた」という知り合いが何人もいました

意外と身近に訓練生はいるものです

何も恥ずかしいことはありません!

何も知らないヤジを飛ばしてくる人は無視して、自分のやるべきことに集中しましょう

人間関係がつらい

人間関係
  • クラスメイトに合わない人がいた
  • クラスの空気になじめなかった

職業訓練では、大体20人~30人のクラスで数か月、長くて1年程度過ごします

さまざまな境遇・年齢の方がいるので、もしかしたら自分と合わない人がいるかもしれません

もし、自分と合わない人がいれば、極力関わらずに学習に打ち込みましょう

ねむ子

座学の授業では、多くのところで席替えがあります
最初に苦手な人と席が近くても、いつかは離れます

それでもつらい場合は、こっそりと先生に相談したり、定期的なアンケートがあれば人間関係で困っていることを記入したりしましょう

訓練校も1人でも多くの生徒をぶじに卒業・内定させたいため、生徒の声にはなるべく応えてくれるはずです

注意喚起や席替えなどで対応してくれるでしょう

お金の問題がつらい

お金が足りない・金欠

訓練は短いものだと数か月で終わりますが、長くなると1年というものもあります

訓練生

お金をもらってるとは言えども、1人暮らしなので家賃の支払いもあり生活が苦しい…

お金に不安がある方は、大変ですがアルバイトと職業訓練の両立を検討しましょう

しかし、訓練中のアルバイトは収入額や労働時間に制限があるため注意してください

制限の内容は「失業手当をもらっている人」か「職業訓練受講給付金をもらっている人」かで変わります

  • 雇用保険に入らないように働く必要がある
  • 1日4時間以下の勤務時間で働く

※4時間以上働いた日は、失業手当が支払われず、先のばしになります

上記の制限を守らないと、手当の給付が払われなくおそれがあります

まとめ|職業訓練はつらい時もあるが、事前に知っておけば対処ができる

以上の10点が、職業訓練の卒業生が答えた「訓練でつらいと感じたこと」でした

つらいことばっかりじゃん!と思うかもしれませんね

ねむ子

たしかに、朝が早いことや部屋が寒かったことは私もつらかったです

しかし、訓練の経験を生かしてデザインの仕事に就けたことや、卒業して1年たっても遊ぶ友だちができたことは大きなメリットです

しんどいことやつらいことは、どこに行っても起こりえます

大切なことは、事前に知っておいてしっかり対処法を準備しておくこと!

特に、就活は1番精神力をもっていかれます

転職エージェントへの登録は、訓練に通う前から済ませておくことをおすすめします

そして、無事に卒業をしたときには、つらかったこと以上に大きなメリットがあるはずです

実際にアンケートでは全員が、「人に職業訓練を勧めたい」と答えています

あなたは友達が家族が仕事をやめるorやめた時、職業訓練を勧めたいですか?
という質問に対し、10人中10人が「勧める」と答えている円グラフ
実際のアンケートの結果

あなたの職業訓練が、大成功することを祈っています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

京都府在住26歳ブロガー
・8年間教員をめざすも、働き始めて3ヶ月でうつで退職
・元KALDI店員
・職業訓練Webデザインコース卒業
【現在】企業のWebデザイナーとしてリモートワーク中

趣味はコーヒーとお買い物とサウナと音楽

コメント

コメントする

目次